サクラ大戦名曲集!(非売品)

普段から「ベスト盤」自分で考えるの好きなんですが、今回友人にサクラ大戦のいい曲を紹介することになったので自分なりに『サクラ大戦名曲集』作ってみました。
もっとも、サクラ大戦(プロジェクト)は名曲がとても多くてすべてを入れるのは難しいし、ゲームの内容や舞台の内容と関係し初めてでは十分に味わえないかな、というような曲は今回は見送ることにしました。

全体を4つのテーマに分け、まずサクラ大戦の「一つの根幹」ともなる『舞台観』に関する楽曲を1枚目にすえました。以下、2枚目は個人的に好きな曲が多い『感涙系』の曲を集め、3枚目は特徴的な「劇中歌」(文字通り)を、4枚目にはその他の曲を。3枚にとどめるはずがうまくいかなかったw
というわけで、CD4枚組の力作ですw

Disc1 舞台への誘い -イッツ・ショウタイム-
1.イッツ・ショウタイム
2.タブー
3.夢追い人
4.ここはパラダイス 〜リトルリップ・シアターのテーマ〜
5.舞台-Playing
6.この世は楽し〜夏公演
7.センタースポット
8.花組レビュウ
9.素晴らしき舞台
10.花のように夢のように


Disc2 星と花のバラード -ロマンス-
1.輝き
2.春風の恋歌
3.天使の瞳
4.イカルスの星
5.輝く星座
6.希望の星よ
7.夢見ていよう
8.さくら咲いた
9.オーバー・ザ・レインボー・サンシャイン
10.花咲く乙女


Disc3 素晴らしい舞台 -希望-
1.希望
2.シンデレラ
3.愛の花
4.つばさ
5.恋の出逢い
6.未来の兄弟たちへ
7.ドリーム/夢の1ポンド
8.すべては海へ
9.希望〜新・青い鳥より〜


Disc4 太正桜に浪漫の嵐 -笑って、笑って-
1.輝く、銀座ストリート
2.花の巴里(ヴォーカルコレクシオンVer.)
3.おはようグッドモーニング
4.夏の街角
5.両国橋・土手での花組口上
6.チャンバラブギ
7.私の夏
8.キネマ行進曲
9.奇跡の鐘
10.ピンクエレファント
11.笑って、笑って


自分の作ったもんに自分でコメントするのもアレですが、いくつか。

やっぱりテーマ曲は入れませんでした。ゲキテイとか御旗とか、「曲」というよりは「シンボル」ってのが自分の意識にあるし、全体の流れに調和させるのが難しいから(1枚目の最後に入れて歌謡ショウを意識するのもいいけどw)

あと2004年の新春歌謡ショウの口上をはさんでみたり。ライブ音源は混ぜたくなかったのですが、「口上」はサクラ舞台のおいしいところだしいいかなと。この口上は個人的に大好きですし。

このほかにも「新しい未来へ」とか「愛の灯をセーヌにともせ」とか好きな曲はたくさんあるのですが、試行錯誤を重ねてこんな感じにまとまりました。サクラファンの方、この曲順で是非一度聞いてみてください!